ポレポレ日記N

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その1)

<<   作成日時 : 2015/04/19 21:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近は東武ネタばかりで「西武ネタはどうした?」と言われてしまっているので、久しぶりに西武ネタいってみましょうか。
 今話題沸騰中(?)の黄色い6000系アルミ車を手軽にまとめてみることにしましょう。
 そろそろ年に一度のお祭りが近づいてきていますので、頼まれたわけでもないのですが、自主的に準備だけはしておこうというわけです。
 とはいっても、沿線から遠く離れてしまったため細部の調査ができませんので、遠くから見てそれらしく見えればOK、しかも時間があまりありませんので、先頭車を最低1両仕上げれば良しということにしました。
画像

 在庫の山を漁ってみたら、作りかけの新2000系先頭車が2両、クロスポイントでかつて発売された西武6050系タイプの正面2両分、完成品の西武6000系用スカート2両分などが出てきました。台車とクーラーもあったので安心して製作開始。
画像

 クロスポイントの西武6050系タイプキットをそのまま組む感じで進めていくことにしました。
 正面を取り替えて、スカートをベース板から切り離しました。
 正面はホワイトメタル製なのでプラ製の車体への接着がやや面倒ですが、ゴム系接着剤を使用ししっかり位置決めをした後、裏から瞬間接着剤を流してやれば比較的容易に取り付けられます。
画像

 屋根にはGM製ランボードを接着。屋根端の手摺と雨樋カバーの間にぴったり収まるので位置決めは容易でした。

 今日の工作はここまで。
 これから戸袋窓を埋める苦行が待ち受けています…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その1) ポレポレ日記N/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる