アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道模型」のブログ記事

みんなの「鉄道模型」ブログ

タイトル 日 時
月刊とれいん 2017年4月号
月刊とれいん 2017年4月号  『とれいん』誌にて掲載していただいている、西武701系冷改車のまとめ記事の第2弾が、3月21日(火)発売の4月号に掲載されることになりました。  前回(2017年1月号)では、部位(パーツ)別に形態を分類しましたが、今回は冷改年度別に701系各形式の形式写真のようなものと簡単な解説、そして細部の形態分類表が掲載されます。 膨大なバリエーションを誇った701系冷改車ですので、写真を厳選しても記事の量が多くなってしまい、おそらく2号にわたる連載になると思います。  今回は8年間にわた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 09:32
よいお年を。
よいお年を。  2016年も(個人的には)あっという間に過ぎて行ってしまいました。  今年はついに模型新作ゼロ…ダメですな。仕事が多忙とはいえ自分に喝を入れたい気分です。  こういう黄色いやつとか、下にある赤いやつなんかも作りたいんですけどねぇ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 23:16
復活(!?)『週刊 西武701系』
復活(!?)『週刊 西武701系』  月刊とれいん2017年1月号(12/21発売)の特集は久しぶりの『西武鉄道』(内容はリンク先参照)。  名物コンテンツであるMODELERS FILEで西武701系を採り上げることになり、僭越ながら「冷改車の形態分類」と称した記事をまとめることになりました。  まず1月号では部位(パーツ)別に分類して整理し、いずれ号を改めて冷改年度別に701系各形式の写真をお目にかける予定でいます。  記事は15年ほど前にwebで公開していた『週刊 西武701系』の復活といえなくもないのですが、当時... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/18 22:44
多摩モデル製 西武701系を作る!(その7)
多摩モデル製 西武701系を作る!(その7)  久しぶりにのろのろと工作を進めました。  ちょっと手戻りですが、先頭車の車体から正面を外して小加工。天井板の前方1/3ほどをカット。  加工には、写真の下の方にちらっと写っている、『喰切』という工具を使うと簡単です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 23:56
多摩モデル製 西武701系を作る!(その6)
多摩モデル製 西武701系を作る!(その6)  さて、そろそろ屋根を車体に固定しようかと思ったのですが、ここで問題発生。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 22:58
多摩モデル製 西武701系を作る!(その5)
多摩モデル製 西武701系を作る!(その5)  月・火と帰宅後にちまちまと作業を進め、先頭部にTNカプラーを取り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 00:06
多摩モデル製 西武701系を作る!(その4)
多摩モデル製 西武701系を作る!(その4)  〆切まであと1ヶ月ほどなのにあまりペースが上がりませんが、のろのろとやっております。  この週末は、車体に足回りがはまるように工作を進めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 22:23
多摩モデル製 西武701系を作る!(その3)
多摩モデル製 西武701系を作る!(その3)  屋根板にひたすら穴を開けて、屋上機器の取り付け具合を確認したところ。  ヤマシタにしては珍しく、一直線上にきちんとたくさんの穴を開けることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 23:41
多摩モデル製 西武701系を作る!(その2)
多摩モデル製 西武701系を作る!(その2) 【10/12加筆】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 00:51
多摩モデル製 西武701系を作る!(その1)
多摩モデル製 西武701系を作る!(その1)  ホントに性懲りもなく仕掛品を作り続けるシリーズの新作。  西武501系(三代目)もまだできていないのに、またまたキットの箱を開けちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/10 00:06
多摩モデル製 西武501系(三代目)を作る!(その2)
多摩モデル製 西武501系(三代目)を作る!(その2)  今日も暇を見つけて501系をいじっていましたが、工程に手戻りが発生したのであまり進展はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 23:19
多摩モデル製 西武501系(三代目)を作る!
多摩モデル製 西武501系(三代目)を作る!  性懲りもなく仕掛品を増やすシリーズ、まだまだ続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 22:46
増える仕掛品・減らない仕掛品
増える仕掛品・減らない仕掛品  今日18:00頃に羽生駅に着いたら、珍しく2連の回送がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 22:43
西武9000系『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!【訂正】
 西武9000系『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その1)で採り上げた西武9000系連結面の妻板ステップについて、追記がありますので当該記事をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 22:44
西武9000系『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その2)
西武9000系『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その2)  模型工作を始める前に、スカートの形状という思わぬ沼にはまり込んじゃいました。  前回お見せした写真は、撮影時期が古い上に斜めがちな構図が多かったので、スカート開口部の形状がイマイチわかりにくかったかもしれません。  友人達に「スカートの開口部形状がいろいろあるみたい」という話をしたら、西武沿線在住・『たぬきの里の木の葉通信』管理人のいけさんから9000系全先頭車の近年の写真を頂戴しましたので、お目にかけたいと思います。いけさん、ありがとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/13 08:33
西武9000系『L-Train』を作る!改め『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その1)
西武9000系『L-Train』を作る!改め『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その1) 【7/14 ステップに関する記述を訂正(赤文字部分を追記)】 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 14:08
西武9000系『L-Train』を作る!(その3)
西武9000系『L-Train』を作る!(その3)  祝・製品化決定!!    …ということで、色を変えようかと塗料を前に考えちう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 23:39
西武9000系『L-Train』を作る!(その2)
西武9000系『L-Train』を作る!(その2)  今週末ものろのろと作業を続けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 23:11
西武9000系『L-Train』を作る!(その1)
西武9000系『L-Train』を作る!(その1)  最近仕掛品ばかり量産していますが、また新しいものに手をつけちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 23:43
西武・電車フェスタ2016in武蔵丘車両検修場〜ご来場ありがとうございました!
西武・電車フェスタ2016in武蔵丘車両検修場〜ご来場ありがとうございました!  出張続きでドタバタする中奇跡的に空いた2日間で、今年も”西武・電車フェスタ2016in武蔵丘車両検修場”の模型展示のお手伝いに行ってきました(6/4準備、6/5本番)。  朝方雨が降り足元の悪い中、11000名もの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。  鉄道模型コーナーも子供たちを中心にギャラリーが集まり、とても賑やかな雰囲気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 21:33
ジャンク復活大作戦!…改め、西武31形電気機関車を作る!(その1)
ジャンク復活大作戦!…改め、西武31形電気機関車を作る!(その1)  どういうわけか、西武の戦後史を語るのに欠かせない名物列車『屎尿輸送列車』を模型で再現することになり、その牽引機だったといわれている31形電気機関車の製作に着手。  いわゆる『東芝戦時型40t電気機関車』の一員ですが、理由は不明ですが新製時より電車用のTR22(DT11)台車を履いていることが他機とは異なる大きな特徴です。  この31形が屎尿輸送列車牽引の任に当たっていた時期、すなわち新製直後の姿を再現してみようというわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/08 23:06
夢の塗料
夢の塗料  明日からの出張の支度中、ふと思い出して引っ張り出してみた40年近く前のプレイモデル誌。  今見ても笑ってしまいますが、本当にあったら間違いなく買うなぁ。  …正面の塗り分けどうするんだ、とかヤボなツッコミはなしで(^^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/09 23:26
富士川車輌工業製FS067を履かせてみる(その2)
富士川車輌工業製FS067を履かせてみる(その2)  年末年始、家族サービスの合間にちまちまと作業を進め、正月休み最終日の今日、ようやく完成と相成りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 18:17
富士川車輌工業製FS067台車を履かせてみる(その1)
富士川車輌工業製FS067台車を履かせてみる(その1)  夏のJNMAにて富士川車輌工業より試験的に(?)販売された3Dプリンター出力によるパーツ群の中に、どういうわけかというかなんというか、FS067なんていう超・マイナー台車がラインナップされていました。  当日は海外出張中で会場に行けなかったのですが、一応西武ファンのはしくれとしてはぜひとも入手したい一品でしたので、友人に代理購入を依頼しました。  なかなか引き取る機会がないまま時は流れ、12/27(日)に大宮ソニックシティでのイベントにてようやく友人に再会、無事引き取ることができましたので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 23:14
無謀な比較。
無謀な比較。  マイクロエースから西武E31の晩年仕様が発売されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 23:11
ワールド工芸・西武E11キットを組む(その1)
ワールド工芸・西武E11キットを組む(その1)  久しぶりに西武のキットでも組んでみるかと、未完成だらけの東武キットを放り出して、ワールド工芸の西武E11キットを引っ張り出してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 22:16
GM製東武10050型キットを組み直す(その4)
GM製東武10050型キットを組み直す(その4)  昨日のうちに屋根板とクーラーその他小物の洗浄を済ませておき、今日午前中いっぱいかけてのんびりと吹付塗装を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 23:00
GM製東武10050型キットを組み直す(その3)
GM製東武10050型キットを組み直す(その3)  長期出張が多くなかなか模型いじりの時間が確保できませんが、バラバラ状態のキットを眺めているだけというのも面白くないので、少しでも前に進めようと久しぶりに1日模型相手に格闘しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 23:42
ん!?
ん!? 【8/8 メーカーによるリコール追記】 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 23:16
GM製東武10050型キットを組み直す(その2)
GM製東武10050型キットを組み直す(その2)  気が付けば(その1)からもう1年近くヤマシタお得意の放置プレー…。  GM/クロスポイントより完成品の製品化予告が出ちゃいました。ひとまず2連だけですが、そのうち4連と6連も製品化されるんでしょうねぇ。  というわけで、せめてバラバラにしてしまったものだけでもなんとか再生することにしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 22:47
ジャンク復活大作戦!
ジャンク復活大作戦!  東武ED4010の製作が途中で止まっちゃっていますが、西武にいた東芝戦時型も作りたいな〜と思いつつ、ワールド工芸から発売されたプラキットを買ってみたものの、至極あっさりした車体のディテール表現を見てどうやって作ろうかと思案し続けていたのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 00:19
ご来場ありがとうございました!〜西武・電車フェスタ2015 in 武蔵丘車両検修場〜
ご来場ありがとうございました!〜西武・電車フェスタ2015 in 武蔵丘車両検修場〜  去る6月8日(日)に開催された『西武・電車フェスタ2015 in 武蔵丘車両検修場』には大勢の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。  雨にたたられることが多いイベントなので少々心配したのですが、当日は素晴らしい晴天に恵まれ、公式発表ではご来場者数13,000人!1日開催になってから最も多い来場者数でしょうか。  鉄道模型展示コーナーにも大勢の方々にお越しくださり、大感謝でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/10 22:25
黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その4)&イベント出展のお知らせ
黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その4)&イベント出展のお知らせ  ちっとも手軽じゃないんですが…何とか形になりました。  やっぱり「1m以上離れてご覧ください」な仕上がりです…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 23:26
黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その3)
黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その3)  タイトルとは裏腹に、もはや「手軽」ではなくなってきている感じがしなくもないですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/31 22:01
黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その2)
黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その2) 【5月31日加筆修正】 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 00:06
黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その1)
黄色い西武6000系を手軽にまとめてみる(その1)  最近は東武ネタばかりで「西武ネタはどうした?」と言われてしまっているので、久しぶりに西武ネタいってみましょうか。  今話題沸騰中(?)の黄色い6000系アルミ車を手軽にまとめてみることにしましょう。  そろそろ年に一度のお祭りが近づいてきていますので、頼まれたわけでもないのですが、自主的に準備だけはしておこうというわけです。  とはいっても、沿線から遠く離れてしまったため細部の調査ができませんので、遠くから見てそれらしく見えればOK、しかも時間があまりありませんので、先頭車を最低1両仕上... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 21:11
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その7)
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その7)  東武ED4010を組むというタイトルなのにヨ201を作ってばかりになっちゃってますが、しつこくヨの製作が続きます。  今回は足回りを製作して、次回からED4010に戻ることにしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 20:39
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その6)
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その6)  今日もED4010の組み立てはお休みして、手を付けちゃったペアーハンズ製東武ヨ201キットをなんとかすることにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 19:41
東武の保存車を見に行ってきた話(その2)
東武の保存車を見に行ってきた話(その2)  今日は休暇を取っていたのですが、一人で家にいるのもヒマなので、春日部市の内牧公園に保存されている東武ヨ101とワラ1を見に行ってきました。  公園の場所がよくわからず、春日部駅東口からタクシーに乗っちゃいましたが、駅から5キロほど離れたところだったのでこれで正解でした。公園の駐車場で降ろしてもらったら、目的のブツはすぐ目の前にありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 21:10
津覇車輛館林工場点描
津覇車輛館林工場点描  昨日友人たちが遠路遥々館林まで遊びに来てくれたので、ちょっとご近所の鉄スポットをご案内。  津覇車輛館林工場を覗き見しに行ったら、修繕中だった11633Fが外に出されて最後の仕上げを行っているところでした。  先に出場した11802Fなどのように前照灯はLEDになるのかな、と思ったら従来通りのHID灯。帯は野田線仕様になるという噂がありましたがマルーンのまま出場。電連やクハ16633の先頭幌もしっかり残っていました。  これから南栗橋工場で検査を受けて営業入りと思われますが、本線に残... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 23:16
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その5)
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その5)  ED4010の製作はちょっとお休みして(休みまくってるだろ!という声があちこちから聞こえてきますが)、気休めにペアーハンズの東武ヨ201キットを組んでみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 23:03
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その4)
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その4)  今回は車体の工作は一休みして、足回りの工作を行いました。  やはりここでも『辻褄合わせ&隙間埋め』の工作がメインです。何回も書いていますが、『ガレージキットの組み立て=辻褄合わせ&隙間埋め』と言っても言い過ぎではないのであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 21:58
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その3)
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その3)  どんどん泥沼化する東武ED4010キットの組み立て。  実物の1/150縮尺寸法とキットの寸法を比較してみたところ、やはり台枠長さが足りないことが判明。  両端を0.2oずつ延長する必要があり、t0.2X1.5mm幅の真鍮帯板をハンダ付けしました。  キャブ妻板窓上にもパーツを貼り重ねておきました(下写真)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 22:12
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その2)
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その2)  何やらどんどん泥沼にはまっていくような予感がするペアハン東武ED4010キットの組み立て。  前回力尽きた台枠の拡幅・延長工作から再開です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 23:15
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その1)
ペアーハンズ製東武ED4010型キットを組んでみる(その1)  昨年9月に行われた、ペアーハンズ25周年記念セールにて入手したED4010型キットのジャンク品。  箱を開けてパーツを眺め、妄想にふけることしばし…頭の中で完成してしまい、満足して箱のふたを閉める、といったことを繰り返してなかなか手を付けずにいたのですが、ようやく実際に完成させようという気になり、ついに製作を開始しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 19:12
西武新501系を作ろう…かな?(その3)
西武新501系を作ろう…かな?(その3)  あけましておめでとうございます。  不惑の年を越えたオッサンがだらだらと書き綴るブログ、今年もだらだらと続けていこうと思っております。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 21:47
西武新501系を作ろう…かな?(その2)
西武新501系を作ろう…かな?(その2)  …というわけで、ため込んであった材料やらパーツやらをゴソゴソと漁ってみたら、西武新性能車2連の仲間たちが次々に発掘されました。  いずれも作り始めたのは確か学生の頃…もう20年以上もほったらかしということになり、我ながら呆れてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 23:16
西武新501系を作ろう・・・かな?
西武新501系を作ろう・・・かな?  仲間内で西武の2両固定編成の電車(譲渡車含む)を競作(共作?)しようという話になり、ネタ探しに何気なく古いアルバムをめくってみたら、やはりというかなんというか、此奴に目が留まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/17 23:52
組めるかな?
組めるかな?  まだ大泉学園に住んでいたころ、会社へ座って寝て行きたくて、石神井公園始発の新木場行をよく利用しました。メトロ車の運用でほとんどの場合が10000系でしたが、たま〜に7000系がやってくると妙にうれしかったものです。中でも珍車(?)7918を組み込んだ7118Fは模型で作ってみたいな〜と、GMキットを揃えてみたものの、窓の加工がめんどくさくてそのままお蔵入りしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/01 23:41
鉄コレ東武ED5060の動力化とカプラー交換を試してみた。
鉄コレ東武ED5060の動力化とカプラー交換を試してみた。  トミーテックから発売された鉄コレ・東武ED5060を動力化するついでにカプラーの交換を試してみました。  機関車が動かせるようになれば当然貨車を牽かせたくなるわけですが、動力ユニット付属のカプラーを取り付けるとスノープロウを撤去しなければならず、表情が間抜けになってしまうことがみなさん共通の悩みごとのようです。ペアーハンズさんでED5060とマグネマティックカプラーを購入した際、「みなさんカプラーの取り付けに悩まれてますね」なんて話がありました。  いろんなサイトにいろんなカプラー取付... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/05 23:03
思わぬ収穫
 9/13(土)〜15(月)の3日間、ペアーハンズでサマーセールが開催されています。  転居したおかげで比較的気軽に行ける距離になりましたので、特に欲しいものがあったわけでもなかったのですが、ちょっと覗きに行ってみようと思ったのが運のツキ。思わぬ掘り出し物にすっかりやられてしまい、あえなく散財という結果になりました(-_-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 00:32
GM製東武10050型キットを組み直す(その1)
 3月に長年住み慣れた西武沿線から駅ナンバーイニシャル「TI」の沿線に引っ越してもうすぐ半年。  毎日の通勤は東武10000系列のお世話になっており、乗車ついでに細部を観察するのがささやかな楽しみになっています。10080系に遭遇するのもひそかな楽しみです。  一見同じように見える10000系・10030系・10050系ですが、細かく見ていくとなかなかバリエーションに富んだ電車であることがわかります。  かつての西武701系冷改車や現在の2000系に通ずるものがあって、だんだん深みには... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 23:18
いまさらながら青梅線103系O3編成を作る(補遺)
 いつか書こうと思っているうちにズルズルとここまで来ちゃいました…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 23:09
“西武・電車フェスタ2014 in 武蔵丘車両検修場”ご来場ありがとうございました!
 去る6月8日(日)に開催されました“西武・電車フェスタ2014 in武蔵丘車両検修場”ですが、生憎の天候にもかかわらず大勢の方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。スタッフ一同心より感謝申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/12 23:47
西武101系非冷房車を作る(その7)
 足回りが冷房車のままのなんちゃって仕様ですが、ひとまず完成〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 00:19
西武101系非冷房車を作る(その6)
 来週の催事に向けてギリギリ崖っぷちの進捗状況。  あとはステンレス部分を塗る大仕事がまだ残ってます。  …本番間に合わなかったらゴメンナサイ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 00:06
西武101系非冷房車を作る(その5)
 5月に入り本業がまた多忙になってしまい、6月の催事まで模型製作に使える時間はあとわずか。  ひとまず車体だけ完成させるべく、塗装を開始しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 23:19
西武101系非冷房車を作る(その4)
 すっかりご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 00:31
西武101系非冷房車を作る(その3)
 のろのろと西武101系非冷房車を作り続けるシリーズ。  今回はひじょ〜に地味な工作です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/18 23:26
西武101系非冷房車を作る(その2)
 実車のおさらいをしたところで製作開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/13 20:01
西武101系非冷房車を作る(その1)
【2016.10.30 127Fの靴摺りに関して追記】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/08 00:15
西武5000系“レッドアロー”を再検証する。
 12/15の記事にて、西武5000系“レッドアロー”の形態変遷について少々述べてみました。  記事を作成するにあたり、鉄道ピクトリアル誌の記事(1992年の西武鉄道特集)等の文献を参考にしましたが、その後ふと見た書籍で疑問が再燃。  正面の電気連結器が撤去され、クーラー脇にランボードが付いたり、ブレーキ制御装置が取り替えられたりした時期が、これまで数々の文献等で述べられている「昭和58年以降」というのは本当か?という疑問です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/04 14:10
青梅線103系O3編成を作る(その3)
【12/25加筆】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/25 00:31
青梅線103系O3編成を作る(その2)
 昨日・今日の2日間で塗装して組み上げる予定でいたのですが、思わぬところで泥沼にハマり、インレタで標記類を入れるところで力尽きました…。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 22:26
西武5000系“レッドアロー”
 KATOからNゲージでの製品化が決まった西武5000系“レッドアロー”。  床下機器に拘ったトミックスの製品が絶版になって久しく、個人的にはずーっと再販を望んでいただけに、思わぬところからの製品化には正直驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/15 17:08
“CU72形クーラーのバリエーション”を修正しました
 CU72D2形とCU721形に関する記述を修正しました。  記事はこちら。  よろしければご覧くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 11:12
車両形態メモのススメ。
 前回の記事で、青梅線103系O3編成の形態をやや細かく記しましたが、実物誌の特集でも1両毎の形態まで触れたものはないですし(ページ数の制約があるので当然ですが)、これだけインターネットが普及し情報が豊かになった現在においても、今から26年も前の1987年当時の形態まではなかなかわからないと思います。  今回役に立ったのは、当時高校2年生だった私が、理由は忘れましたが作っていたノートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 22:06
青梅線103系O3編成を作る(その1)
 とってもヘビーな工作だった西武6000系アルミ車がひとまず片付き、しばし虚脱状態でしたが、そろそろ模型工作を再開しようと思い、まずはリハビリ代わりに軽めの工作で仕上がるものを…と思い、選んだのがこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 21:27
西武6000系アルミ車タイプを作る(その25)
 やーっとできた〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 16:08
西武6000系アルミ車タイプを作る(その24)
 コツコツと細部への色入れを進めています。  色入れ自体は難しくないのですが、とにかく数が多くて大変です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 00:14
西武6000系アルミ車タイプを作る(その23)
 2週間の東南アジア出張から戻り、またダラダラと製作再開。  パンタ付きモハのヒューズ箱及びパンタ付近のケーブルに黒を筆差しし、ヒューズ箱とパンタを取り付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 23:23
西武6000系アルミ車タイプを作る(その22)
 拡大写真はつらいものがありますが〜・・・(+_+) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 00:04
西武6000系アルミ車タイプを作る(その21)
 まだまだ続く西武6000系アルミ車タイプの製作… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 23:33
西武6000系アルミ車タイプを作る(その20)
 ダラダラと作り続けている6000系アルミ車タイプ、記事その20にしてや〜っと帯デカールを貼り終えました。  のんびり作業をして1両約1時間。  塗装よりはラクですが、細い帯を真っ直ぐ貼るのはなかなか骨が折れました。  よく見るとあちこち歪んでいるので、半径50cm以内で見てはいけないことにします^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 11:30
西武6000系アルミ車タイプを作る(その19)
 昨日灰色1色になってしまった先頭車に帯デカールを貼ってみました。  まぁまぁかな。    しかし、これ、あと9両分もやらねばならんのか〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/23 00:57
西武6000系アルミ車タイプを作る(その18)
 超・久々に更新。  相変わらず海外出張の連発その他でバタバタしており、気がつけば長期放置プレー…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 00:07
西武6000系アルミ車タイプを作る(その17)
 海外出張続きでドタバタしており、西武6000系アルミ車タイプの製作は遅々として進んでいませんでしたが、そんなわけで未だに完成に至らず…。  目標にしていた“西武・電車フェスタin武蔵丘車両検修場”での展示にも間に合いませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/16 20:37
西武6000系アルミ車タイプを作る(その16)
 すっかり更新をサボっておりましたが、超ポレポレなペースでだらだらと作り続けています。  それにしてもいつ完成するんだか…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/22 22:31
西武6000系アルミ車タイプを作る(その15)
 せっかくの連休ですが、模型作りはサボっております…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 23:30
西武6000系アルミ車タイプを作る(その14)
 正面の組み立てをちょっとだけやっておきました。  ボナのキットの前面は、ホワイトメタル製の枠組み(ベース)に、扉や窓枠などのエッチングパーツを塗装しながら貼り付けていく構成になっています。  面倒なマスキングが不要な反面、非常に細かいパーツを組み合わせるので神経を使いそうです。塗装後パーツが塗幕で少し太る点も考慮しつつ、入念に仮組みをしておく必要があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/18 00:13
西武6000系アルミ車タイプを作る(その13)
 3月から出張続きで、模型いじりの時間は全く取れず…ストレス溜まりますね〜(+_+)  今日はその代休でしたので、久しぶりに家にこもって工作をしておりました。  細かい作業ばかりで、時間をかけて工作したのに見た目があまり変わらないというのがツライところであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/15 22:32
西武6000系アルミ車タイプを作る(その12)
 動力台車を加工してSS125A台車を履かせてみました。  「めんどくさそうだなぁ…」と加工を後回しにしていたのですが、いざやり始めたら意外とあっさり出来ちゃいました。何度も書いていますが、やはり「とりあえずやってみる」これに尽きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/07 23:12
西武6000系アルミ車タイプを作る(その11)
 今日は少し時間が取れましたので、モハ6500・6800の配管と、モハ6600の配管跡の工作を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/04 21:55
時間との戦い(?)
 最近いろいろとスケジュールが立て込んでいて、西武6000系シリーズの製作がちっとも進められず。  これから先、少なくとも月一ペースで1週間程度の東南アジア出張があり、そのうち最低1回は1ヶ月コース濃厚。  となると、6月までにあとどれぐらい製作時間が取れるんだろう?と冷静に考えてみると、、、休みの日に模型作ってばっかり、というわけにもいかないしなぁ…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 00:39
CU72B形クーラーのバリエーション【補遺】
 以前、CU72形クーラーのバリエーションについてまとめましたが、CU72B形クーラーの“珍品”の写真が出てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/18 22:35
何かが少し足りない。
 今週末は泊まりでお出かけ(飲んだくれ)していましたので模型はお休み。  その代わりに、古いですが実物の小ネタをひとつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/17 21:17
西武6000系アルミ車タイプを作る(その10)
 「年越しモデリング」が1ヶ月遅れでようやく終了したので、久々に西武6000系の製作を再開。  まずはクロスポイントの西武6000系アルミ車タイプを片付けてしまいましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/12 23:36
KATO西武101系初期型をいじる(その12ぐらい?)
【2/12加筆】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 00:52
KATO西武101系初期型をいじる(その11ぐらい?)
 朝から泣きべそかきながら扉とヒゲのマスキング地獄を味わい、午後からクレオスのスーパーステンレスを吹き付け。夜までかかってようやく塗装終了。  マスキングテープを剥がして、塗り分け線の「カエリ」を爪楊枝でこすって削り落とすところまでで力尽きました…。  とにかく数が多くて大変です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 23:42
KATO西武101系初期車をいじる(その10ぐらい)
 やっと101系らしくなってきました〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/03 23:13
下地調整再び。
 塗装をいきなり落としてしまってどうしちゃったの?という心配の声を頂戴しましたが、色々と気に入らないところが出てきたので、思い切ってシンナー漬けにしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 00:25
西武6000系4次車を作る(その1)
 あちこち手をつけて収拾が付かなくなってきていますが、こちらもそろそろ始めないと間に合わないので着手します。  先程ぶち上げた"Project 6000"の私にとっての本命:ボナファイデプロダクト製キットの製作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 21:28
"Project 6000"本格始動。
 …とぶち上げてみたのはいいものの、果たして完遂できるんだろうか…(いきなり弱気) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 15:25
結局・・・。
 振り出しに戻るorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 23:23
KATO・西武101系初期型をいじる(2)
 床下機器の話、まだMG抵抗器について書かなければならないのですが、それは置いといて…。 【1/28追記しました】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/19 23:00
KATO・西武101系初期型をいじる。
【2016.10.30 BLMG搭載車車番を修正】 【1/28 BLMG搭載車車番他追記】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/19 14:55
<復刻版>西武・CU72形クーラーのバリエーション(鋼製通勤型電車編)
【2013/12/8 CU72D2・CU721形の記述を修正】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/19 13:24
ありがたや〜
 分散クーラーにどのパーツを使うか、迷走し始めたかに見えましたが、思いがけずGMパーツを入手でき、あっさり解決!本当にありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 01:26
迷走中。
 のろのろと塗装を進めています。  今日は屋根板とパンタやクーラーの一部追加塗装をのんびりと。    試作冷房車の分散クーラーは富士川車両工業のパーツを使用するつもりでいたのですが、塗装したら「す穴」があちこちに見つかり、表面は荒れ気味でモールドも歪み気味…といったことがはっきりと判るようになり意気消沈。  GMの京成3150形用クーラーを使えれば申し分ないのですが、GMストアでもまだ分売されていないようなので、たまたま入手できたマイクロエースの小田急5000・9000形用のクーラーを使... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 23:37
未完。
 強風だったり、急に思い立って出かけたり…で、結局塗装はあまりはかどらず、見事に休み中に完成できずに終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 21:06
進捗その3。
 昨日やり残した車体の仕上げ作業が終わり、塗装の準備が整いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 23:32
進捗その2。
 今日中に加工を終わらせて明日から塗装しようと思っていたのですが、屋上配管に思いがけず時間を取られてしまい(資料不足に泣かされ…)、一部の作業を明日に持ち越し。  「もうちょっとまともな資料写真撮っとけよ、25年前の俺!」と思っても後の祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 23:21
進捗。
今日はここまで。 怖いぐらい順調に進んでます(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 00:19
あけましておめでとうございます
 大変永らくのご無沙汰でした。  10月頃から長期の海外出張が連続し、特に12月はまるまる1ヶ月あちらに滞在しておりました。  まだしばらくこんな状況が続きそうですので、更新頻度は極めて稀になると思いますが、今年も変わらぬお付き合いのほどを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 09:22
西武6000系1次車を作る(その5)
 完成に近づくどころか、どんどん退化しつつあるような気がしてならない西武6000系1次車の工作。  結局この土日は工作法についての妄想大会となり、ほとんど進みませんでした。  2連窓の窓桟を切り飛ばし始めたりして、むしろ逆戻りしているような気がしないでもありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 00:03
西武6000系1次車を作る(その4)
 久しぶりに引っ張り出してきたターミナルプランニングの西武6000系キット。  車体を箱組みし、屋上機器取付穴を開けるところまで進みましたが、先頭車の車体でどうしても気になるところがあり、せっかく組んだ車体をばらしちゃいました。すっかり迷走中…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 23:42
西武6000系アルミ車タイプを作る(その9)
 西武6000系アルミ車の形態的特徴のひとつに、連結面妻板の上部が屋根上に飛び出して水切りのようになっていることが挙げられます。  「タイプ」とはいえ、やはりここを再現しなければ西武6000系アルミ車らしくならないと思い、プラ板を貼って簡略的に表現してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 23:38
西武6000系アルミ車タイプを作る(その8)
 海外出張続きですっかりへろへろになっています。今日も1週間のベトナム出張から戻ったばかり。  とにかく眠くてしょうがないのですが、模型をいじりたい欲望がほんの少し勝り、ちょっとだけ工作を進めました。先頭車にスカートを取り付けてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 22:19
西武6000系アルミ車タイプを作る(その7)
 今日もホテルに引きこもり、TVを見ながらのんびりと残り6両の下地仕上げ。夕方までかかって何とか終了。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 22:35
西武6000系アルミ車タイプを作る(その6)
 ただいま東南アジア放浪出張3週目。タイ→フィリピン→マレーシアと流れて、週末はクアラルンプールに滞在中。ジャカルタやバンコクのような“鉄”スポットはなく、ホテルで引きこもり生活を送っております(-_-;)  昨日は夕暮れ時に夕日が雲に反射して印象的な模様を描いていましたので、思わず撮影したのがこの写真です。実物はもっと赤くてきれいな色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 22:57
西武6000系アルミ車タイプを作る(その5)
 先週から1ヶ月間の予定で東南アジア出張中。  今回は田舎暮らしが主なので、週末の“鉄”分補給はなし。  ということで、暇つぶし&気分転換グッズとして、絶賛放置中だった西武6000系アルミ車タイプの車体10両分と、ボナのSS125台車の側枠44個等を持ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 23:19
西武6000系1次車を作る(その3)
 今日はひたすら屋根板にドリルで穴を開けまくっておりました。ほぼ半日がかりで11両分の屋上機器取り付け穴を開け終えましたが、一体何個の穴を開けたのだろう…?  屋根表面にプレスリブがあるため失敗は許されず、とにかく「忍」の一文字がピッタリな作業でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/19 22:17
西武6000系1次車を作る(その2)
 夏休み中に西武6000系を何とか箱にしておこうと、ここ3日間ほど自宅にカンヅメになって製作に励んでおりました。色々と回り道やら手戻りやらあり、相変わらずのドタバタ劇を繰り広げつつも一応箱にすることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 23:37
“資料室”を更新しました。
 “ポレポレ日記 資料室”を更新し、模型製作記と西武電車実物資料のページにかつて公開していた記事の大部分を戻しました。  但し記事自体は更新していませんので、実車に関する記述については古いままになっています。この点にご注意の上ご笑覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/14 00:57
西武6000系1・2次車を作る(その1)
 引越しの片付けがようやく終わり、模型製作に取り組めるようになりました(まぁ、「あのパーツはどこにしまったっけ?」ってのは多少あるにせよ、ですが)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/05 23:13
ご来場ありがとうございました!
 去る6月10日(日)に開催された“西武・電車フェスタ2012 in 武蔵丘車両検修場”には大勢の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。  私共も例年通り鉄道模型展示のお手伝いを仰せつかりまして、脱線がやや多かったもののなんとか無事展示運転と車両アーカイブ展示を終えることが出来、ひとまず胸を撫で下ろしております。  模型展示コーナーにも多くの方々にお越しいただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 22:41
武蔵野電車を作る(その6)
 しばらく出張していたので間が開きましたが、地味〜な武蔵野電車たちが形になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 21:50
武蔵野電車を作る(その5)
 時間に追われつつ必死に作っている武蔵野電車たち、いよいよ追い込みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 21:31
武蔵野電車を作る(その4)
 デハ3両の床下機器選び。  鉄コレの動力を使っているので、床下機器も鉄コレ用を使ったほうが収まりが良いでしょうし、台座をカットしたり薄くしたり…といった余計な加工をしなくて済みそうということで、西武451系の床下機器からそれらしく見えるように選んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 23:47
武蔵野電車を作る(その3)
 今日は保谷にて開催された西武E12修復完成記念披露イベントに行ってきました。  つい最近までぼろぼろな姿を晒していましたが、きれいに修復されひとまず安心。色は西武・標記類は武蔵野鉄道のものもごった煮になっていますね。  ワールド工芸さん、製品化してくれないかなぁ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/13 22:50
武蔵野電車を作る(その2)
 今週は地味〜な作業が続いています。  試しにオデコに盛ったポリパテを2両分削って整形してみたところ、金属地肌にしっかり食いついてパテの塊がボロッとはがれてしまうことなく、しかもカッターナイフでサクサク削れるという加工性の良さに思わずウットリ。  調子に乗って、車体角の妻板と側板の隙間もポリパテで埋めることにし、精密ドライバーの先にパテをすくい取ってチマチマと盛り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 23:41
武蔵野電車を作る(その1)
 久しぶりの更新ネタは、いきなり戦前にタイムスリップして武蔵野鉄道の電車たちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 23:47
キハ35 900をちょっとだけいじる。
 実車をご存知の方ならすぐに思いつくネタ。  キハ35 900の無塗装時代末期、正面に朱色4号の警戒色が入れられた姿を再現してみました。  正面のコルゲート部分と貫通扉を朱色に塗っただけのお手軽加工。幌枠とその内側の貫通扉周囲は塗装しないように注意。  GMの朱色4号はオレンジ色に近いためイメージに合わず、敢えてMr.82 赤色11号を使用しました。  この色も赤色11号にしては朱色が強いのですが、キハ35 900にはピッタリな感じです(絶版となり入手困難なのが残念です…)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 22:06
西武6000系アルミ車タイプを作る(その4)
 のろのろと進めていた屋根交換工事がやっと10両分完了。  続いて、屋根のビードとパンタ周りの配管を削り落とす作業を進めています。ただいま6両終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/06 22:35
西武6000系アルミ車タイプを作る(その3)
 一生懸命ランボードと屋根との隙間を埋めているのですが、ものすごく手間がかかる割りになかなかきれいに埋まってくれません。  屋根肩のRは乱れ気味だし、そもそもランボードの背が高すぎるのも気になるし…というわけで、隙間埋めのモチベーションは下がる一方。  気まぐれに、GM205系キットの屋根を車体にあてがってみたら…なんとなくいい感じ。  そこで、1両分解して205系の屋根を載せてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 23:36
残り物には…!?
 30年近く模型工作をやっていると余剰パーツの発生量は相当なもので、もはやその全容を把握することは不可能に近いです。収納場所に限りがあることもあり、最近になって少しずつパーツ類の整理を始めました。  …そんなパーツ類を手にとって眺めていると、結局は妄想大会となりちっとも片付けが進まない、というのがオチであります(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 00:14
西武6000系アルミ車タイプを作る(その2)
 通算何回目の記事だか分からなくなっちゃったので、とりあえず「その2」にしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 22:05
西武6000系アルミ車タイプを作る(その?)
 クロスポイントブランドでかつて発売された“西武6000系アルミ車タイプ”をダラダラと作り続けるシリーズ、そのいくつまで書いたか忘れちゃいましたが、現在ここまで進んでいます。  塗装前の工作がほとんど終わっているように見えますが、細かい仕上げがまだ終わらず、塗装開始までまだまだ道のりは長そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/12 22:30

トップへ | みんなの「鉄道模型」ブログ

ポレポレ日記N 鉄道模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる