アクセスカウンタ

ポレポレ日記N

プロフィール

ブログ名
ポレポレ日記N
ブログ紹介
「ポレポレ日記」がひっそり復活。
従来通り、自己満足と自画自賛が100%、タイムリーなネタはほとんどありません。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
西武9000系『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!【訂正】
 西武9000系『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その1)で採り上げた西武9000系連結面の妻板ステップについて、追記がありますので当該記事をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 22:44
西武9000系『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その2)
西武9000系『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その2)  模型工作を始める前に、スカートの形状という思わぬ沼にはまり込んじゃいました。  前回お見せした写真は、撮影時期が古い上に斜めがちな構図が多かったので、スカート開口部の形状がイマイチわかりにくかったかもしれません。  友人達に「スカートの開口部形状がいろいろあるみたい」という話をしたら、西武沿線在住・『たぬきの里の木の葉通信』管理人のいけさんから9000系全先頭車の近年の写真を頂戴しましたので、お目にかけたいと思います。いけさん、ありがとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/13 08:33
西武9000系『L-Train』を作る!改め『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その1)
西武9000系『L-Train』を作る!改め『SEIBU KPP TRAIN』に挑戦!(その1) 【7/14 ステップに関する記述を訂正(赤文字部分を追記)】 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 14:08
西武9000系『L-Train』を作る!(その3)
西武9000系『L-Train』を作る!(その3)  祝・製品化決定!!    …ということで、色を変えようかと塗料を前に考えちう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 23:39
ちょっと道草
ちょっと道草  今年のJNMAは浅草で開催ということで、館林から特急1本で行けちゃいます。  直行しても開場直後は大変な混雑でしょうから、時間つぶしも兼ねてちょっと道草。曳舟でオレンジ色の8000系を狙ってみました。  昨日春日部支所で昼寝しているのを確認済みでしたので、今日は亀戸線で走っているはず…と行ってみたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 22:32
西武9000系『L-Train』を作る!(その2)
西武9000系『L-Train』を作る!(その2)  今週末ものろのろと作業を続けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 23:11
西武9000系『L-Train』を作る!(その1)
西武9000系『L-Train』を作る!(その1)  最近仕掛品ばかり量産していますが、また新しいものに手をつけちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 23:43
東武200系『普悠瑪』カラーお目見え
東武200系『普悠瑪』カラーお目見え  東武鉄道と台湾鐵路局との友好協定締結を記念して、様々な取り組みが行われていますが、去る6/17(金)より、200系208Fを台湾鐵路局のTEMU2000形『普悠瑪』カラーに塗装して運用されるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 20:24
西武・電車フェスタ2016in武蔵丘車両検修場〜ご来場ありがとうございました!
西武・電車フェスタ2016in武蔵丘車両検修場〜ご来場ありがとうございました!  出張続きでドタバタする中奇跡的に空いた2日間で、今年も”西武・電車フェスタ2016in武蔵丘車両検修場”の模型展示のお手伝いに行ってきました(6/4準備、6/5本番)。  朝方雨が降り足元の悪い中、11000名もの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。  鉄道模型コーナーも子供たちを中心にギャラリーが集まり、とても賑やかな雰囲気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 21:33
ジャンク復活大作戦!…改め、西武31形電気機関車を作る!(その1)
ジャンク復活大作戦!…改め、西武31形電気機関車を作る!(その1)  どういうわけか、西武の戦後史を語るのに欠かせない名物列車『屎尿輸送列車』を模型で再現することになり、その牽引機だったといわれている31形電気機関車の製作に着手。  いわゆる『東芝戦時型40t電気機関車』の一員ですが、理由は不明ですが新製時より電車用のTR22(DT11)台車を履いていることが他機とは異なる大きな特徴です。  この31形が屎尿輸送列車牽引の任に当たっていた時期、すなわち新製直後の姿を再現してみようというわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/08 23:06
休前日名物
休前日名物  今日は休暇を取って自宅で模型いじりをしていたのですが、ふと「そういえば今日は休前日だ」と思い出し、慌てて館林駅へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 21:08
夢の塗料
夢の塗料  明日からの出張の支度中、ふと思い出して引っ張り出してみた40年近く前のプレイモデル誌。  今見ても笑ってしまいますが、本当にあったら間違いなく買うなぁ。  …正面の塗り分けどうするんだ、とかヤボなツッコミはなしで(^^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/09 23:26
桜とこいのぼりとつつじと大相撲
桜とこいのぼりとつつじと大相撲  永らくのご無沙汰でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 17:13
富士川車輌工業製FS067を履かせてみる(その2)
富士川車輌工業製FS067を履かせてみる(その2)  年末年始、家族サービスの合間にちまちまと作業を進め、正月休み最終日の今日、ようやく完成と相成りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 18:17
富士川車輌工業製FS067台車を履かせてみる(その1)
富士川車輌工業製FS067台車を履かせてみる(その1)  夏のJNMAにて富士川車輌工業より試験的に(?)販売された3Dプリンター出力によるパーツ群の中に、どういうわけかというかなんというか、FS067なんていう超・マイナー台車がラインナップされていました。  当日は海外出張中で会場に行けなかったのですが、一応西武ファンのはしくれとしてはぜひとも入手したい一品でしたので、友人に代理購入を依頼しました。  なかなか引き取る機会がないまま時は流れ、12/27(日)に大宮ソニックシティでのイベントにてようやく友人に再会、無事引き取ることができましたので... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 23:14
無謀な比較。
無謀な比較。  マイクロエースから西武E31の晩年仕様が発売されました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/25 23:11
ワールド工芸・西武E11キットを組む(その1)
ワールド工芸・西武E11キットを組む(その1)  久しぶりに西武のキットでも組んでみるかと、未完成だらけの東武キットを放り出して、ワールド工芸の西武E11キットを引っ張り出してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 22:16
GM製東武10050型キットを組み直す(その4)
GM製東武10050型キットを組み直す(その4)  昨日のうちに屋根板とクーラーその他小物の洗浄を済ませておき、今日午前中いっぱいかけてのんびりと吹付塗装を行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 23:00
GM製東武10050型キットを組み直す(その3)
GM製東武10050型キットを組み直す(その3)  長期出張が多くなかなか模型いじりの時間が確保できませんが、バラバラ状態のキットを眺めているだけというのも面白くないので、少しでも前に進めようと久しぶりに1日模型相手に格闘しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 23:42
ジャカルタにて元南武線205系始動!
ジャカルタにて元南武線205系始動!  7月・9月と久々にインドネシアへ出張の機会があり、これまた久々にJABODETABEKの電車を見に行くことができました。  昨日までジャカルタに滞在し、今朝の便でバンコクへ移動してきたところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 23:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

ポレポレ日記N/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる