ポレポレ日記N

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩モデル製 西武701系を作る!(その3)

<<   作成日時 : 2016/10/16 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 屋根板にひたすら穴を開けて、屋上機器の取り付け具合を確認したところ。
 ヤマシタにしては珍しく、一直線上にきちんとたくさんの穴を開けることができました。

画像

 話が前後しますが、連結面妻板に開けたステップの取り付け穴のうち、最上段のものが車体の天井板にちょうど当たってしまうので、天井板と妻板の境目ギリギリのところにφ0.6の穴を開けておきました。
 これで妻板のステップ穴を貫通させることができます。

画像

 クーラー脇のランボードやパンタ台は市販パーツの利用も考えましたが、結局いつものプラ細工にすることにしました。左上はパンタ脇ランボードの脚でt0.5プラ板を刻んだもの、右上はパンタ台の脚でGM101系キット付属のパンタ脇ランボードパーツをスライスしたもの。下はクーラー脇ランボードで、t0.3プラ板にGM国鉄101系キット付属のランボードをスライスした脚の組み合わせ。脚はGMキットに取り付けるときは薄くなっている方を板の縁に合わせて接着し、反対側の縁からはみ出た足の厚い部分を切り落として作っていますが、今回は屋根Rの関係で逆に足の厚い方を板の縁に揃えて接着し、薄い方を切り落としてあります。
 細かい作業なのでどうしても脚の幅や間隔が不揃いになりがちですが、多少のズレは完成してしまえば気にならないので、あまり神経質に作業を進める必要はありません。

 この土日で一気に進めようと思ったのですが、久しぶりの好天だったこともあり、洗濯や布団の片付けや買い物などの家事が多く、思ったほど進められませんでした。
 〆切に間に合うか…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多摩モデル製 西武701系を作る!(その3) ポレポレ日記N/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる