アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東武鉄道」のブログ記事

みんなの「東武鉄道」ブログ

タイトル 日 時
『大樹』の試運転を見に行く
『大樹』の試運転を見に行く  ここのところ妙に忙しく、毎年恒例の西武の武蔵丘イベントの手伝いも辞退せざるを得ませんでしたが、久しぶりに平日に休みが取れたので、ちょっくら日光市内へ出かけてきました。  館林からバスで板倉東洋大前駅に出られるので、バスと電車の接続がよければ1時間半ほどで下今市に到達できるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/13 21:12
ちょっと道草
ちょっと道草  今年のJNMAは浅草で開催ということで、館林から特急1本で行けちゃいます。  直行しても開場直後は大変な混雑でしょうから、時間つぶしも兼ねてちょっと道草。曳舟でオレンジ色の8000系を狙ってみました。  昨日春日部支所で昼寝しているのを確認済みでしたので、今日は亀戸線で走っているはず…と行ってみたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 22:32
東武200系『普悠瑪』カラーお目見え
東武200系『普悠瑪』カラーお目見え  東武鉄道と台湾鐵路局との友好協定締結を記念して、様々な取り組みが行われていますが、去る6/17(金)より、200系208Fを台湾鐵路局のTEMU2000形『普悠瑪』カラーに塗装して運用されるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 20:24
休前日名物
休前日名物  今日は休暇を取って自宅で模型いじりをしていたのですが、ふと「そういえば今日は休前日だ」と思い出し、慌てて館林駅へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 21:08
ん!?
ん!? 【8/8 メーカーによるリコール追記】 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 23:16
館林の小ネタ
館林の小ネタ  アツい街館林の超・地味な東武ネタ二題。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 23:39
津覇車輌館林工場点描-2
津覇車輌館林工場点描-2  津覇車輌館林工場にて修繕中の東武10080型が建屋の外に出されて元の4連に組成されています。  先週あたりから外に出てきているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/23 00:05
東武の保存車を見に行ってきた話(その2)
東武の保存車を見に行ってきた話(その2)  今日は休暇を取っていたのですが、一人で家にいるのもヒマなので、春日部市の内牧公園に保存されている東武ヨ101とワラ1を見に行ってきました。  公園の場所がよくわからず、春日部駅東口からタクシーに乗っちゃいましたが、駅から5キロほど離れたところだったのでこれで正解でした。公園の駐車場で降ろしてもらったら、目的のブツはすぐ目の前にありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 21:10
津覇車輛館林工場点描
津覇車輛館林工場点描  昨日友人たちが遠路遥々館林まで遊びに来てくれたので、ちょっとご近所の鉄スポットをご案内。  津覇車輛館林工場を覗き見しに行ったら、修繕中だった11633Fが外に出されて最後の仕上げを行っているところでした。  先に出場した11802Fなどのように前照灯はLEDになるのかな、と思ったら従来通りのHID灯。帯は野田線仕様になるという噂がありましたがマルーンのまま出場。電連やクハ16633の先頭幌もしっかり残っていました。  これから南栗橋工場で検査を受けて営業入りと思われますが、本線に残... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 23:16
鉄コレ東武ED5060の動力化とカプラー交換を試してみた。
鉄コレ東武ED5060の動力化とカプラー交換を試してみた。  トミーテックから発売された鉄コレ・東武ED5060を動力化するついでにカプラーの交換を試してみました。  機関車が動かせるようになれば当然貨車を牽かせたくなるわけですが、動力ユニット付属のカプラーを取り付けるとスノープロウを撤去しなければならず、表情が間抜けになってしまうことがみなさん共通の悩みごとのようです。ペアーハンズさんでED5060とマグネマティックカプラーを購入した際、「みなさんカプラーの取り付けに悩まれてますね」なんて話がありました。  いろんなサイトにいろんなカプラー取付... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/05 23:03
東武10000系修繕車(11202F&11802F)
東武10000系修繕車(11202F&11802F)  昨日(9/28)、修繕工事が終了したばかりの11202Fが久喜〜館林間の普通列車運用に入っていましたので、茂林寺前にて撮影してきました。  日差しが強くて出来はイマイチですが、検査上がりたてのピカピカな姿が印象的。  西武は全検時に床下機器の汚れを落とさなくなって久しいので、余計に新鮮に感じます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 20:37
東武の保存車を見に行ってきた話。
東武の保存車を見に行ってきた話。  ペアーハンズのセールで東武ED4010のジャンクキットを入手してしまったり、鉄コレで東武ED5060が発売されたり・・・と、久しぶりに模型いじりをしてみたくなり、まずは実物を見に行ってみようと思い立ちました。  ネットで検索してみると、館林から比較的近い場所に両電機の保存車があり、おまけに6000系の車体を利用した飲食店もあるということがわかり、先週末と今週末に見に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 23:57

トップへ | みんなの「東武鉄道」ブログ

ポレポレ日記N 東武鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる