ポレポレ日記N

アクセスカウンタ

zoom RSS 甦った(!?)古いカラー写真

<<   作成日時 : 2016/10/02 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

 この土日は模型そっちのけで古いネガのスキャンに没頭。
 30年ほど前、高校〜大学生の頃に撮りまくった西武701系冷改車の写真の一部、150枚ほどをスキャンしてみました。

 撮影当時、仕上がったカラープリントを見て微妙にボケていたり、足回りが黒くつぶれてしまったり、車端が欠けてしまったり(ネガを見るとちゃんとコマ内に収まっているのに!と当時何も知らなかったヤマシタ少年は憤ったものです^^;)…と何度もガッカリしたことを思い出します。
 15年ほど前、当時開設していたホームページに『週刊西武701系』という、週1編成ペースで701系冷改車グループを全車(全編成にあらず)紹介していくというヒマなコーナーがありましたが、そこで使用した写真はプリントをスキャンしたもので、ほとんどの写真は足回りが真っ黒けっけっけ〜だったのが不本意ではありました。

画像

【クハ1722 1988.7.14 西武新宿】
 そろそろネガの状態もヤバくなってきたかな…と思ってネガをスキャンしてみたのですが、スキャンされた画像を見て驚きました。カラープリントではほぼ真っ黒だった足回り(床下機器)がちゃんと写っている写真が多かったのです。
 プリントではボケていると思っていたピントも、ネガを直接スキャンしてみるといくらかマシに見えるのも驚きでした(画像はスキャンしただけで無修正です)。

画像

【クハ1768 1989.2.22 西武新宿】
 これは構図がよくなくて『週刊〜』には採用しなかった写真なのですが、ネガをスキャンしてデジタルデータにしてしまえば、写真加工ソフトでどうにでもできちゃいます。
 元の写真は隣のモハまで2両ほぼ丸々写ってしまっていたのですが、トリミングでご覧の通り形式写真として使えるものになりました。

画像

【クハ1790 1994.3.28 沼袋】
 この車両のように、床下機器が汚れているものは、プリントでは足回りが黒くつぶれがちだったのですが、ネガで見ると意外にもちゃんと写っていて驚くやら嬉しいやら。

画像

【モハ701-14 1990.4.1 沼袋】
 この写真もトリミングで構図はまともになりました。
 試しに色調を自動補正してみたのですが、わざとらしい黄色になってしまったので要研究。
 さすがに30年近く前のネガには色あせしたものも出てきていますので、ネガのスキャンと共に色調の調整も大きな課題です。

画像

 一番嬉しかったのは、床下機器配置を把握するために撮影した、こういった構図の写真の多くが甦ってくれたことです。プリントでは床下がほぼつぶれてしまい、目を凝らして機器配置を割り出す、なんてことを繰り返していたものですが、これぐらい写ってくれていれば模型製作用の資料としては問題なしです。

 写真に詳しい方にとってはごく当たり前の話なんでしょうけど、ネガをスキャンしただけでこんなにしっかりした写真として甦るなんて、私にとっては驚きの連続でした。
 ネガの状態が心配なものが多いので、暇を見つけて少しずつスキャンしていこうかと思った次第です。
 止まっちゃっている模型も進めないといけませんが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お久しぶりです。
すごいですね!!床下機器がはっきりと映っていますね。
今でも覚えています。山下さんがホームページをお止めになると聞き慌てて701やら801の写真を保存したのを(汗)

また,週刊701が復活するのを楽しみにしております!!
カトウ
2016/10/03 19:18
カトウさん、お久しぶりです。
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。

残念な仕上がりだと思っていた写真が、意外とそうでもないと分かっただけでもうれしいです。
さすがに週刊701フルリニューアルはしんどいですが、将来的には何とかしたいと思っていますが、いつのことになるやら…です。
ヤマシタ
2016/10/13 23:59
お久しぶりです。
最近は 武蔵丘にも行けず、お声を掛けるのが、無くて
土曜日に 701系顔(旧?101系)を横瀬に見て来ました。
ネガとポジの色彩表現は豊かで、デジタルに変換をすると、かなりの(意外な)情報力が、撮影者の反映によって、表現出来ますね。ニコンのNXを使うとピンポイントで指定した色調の調節が、出来るので使うと良いと思います。
但し 乱雑に保管をしていると、フィルム大敵のカビによって、回復が困難になるので、バックアップ(スキャン)を
して下さい。
私も 週刊 701に、熱望しております。
西 武雄
2016/11/07 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甦った(!?)古いカラー写真 ポレポレ日記N/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる